半券はロルバーンに貼っておく

俳優オタクで舞台オタク

私が恋ブロで聞きたい曲たち2019 〜ミュージカル編〜

多くの俳優オタクと舞台オタクがチケット戦争に阿鼻叫喚となっている恋するブロードウェイ。私も阿鼻叫喚している一人なのですが、どうにか友人がとってくれたチケットがありまして、1回だけ行けることになりました。ありがたや…

 

恋ブロ、今回で6回目ということですが、私が恋ブロの存在を知ったのは、5回目の時で、それもすでに公演をしている時で行くことができませんでした。

次こそは…と思っていたらノスタルジックワンダーランド、通称ノスワンに変わっていました。ノスワンはちょろっとだけ通いました。内藤大希くんが日替わりゲストで出ていたので。内藤大希くんは私を舞台に引っ張る力があるんですよね…

その時から毎公演終わるごとにアンケートに、次回やってほしい曲、出てほしいキャスト、感想を書き続けました。とにかく恋ブロを見たい一心でした。

2018のノスワンのアンケートには「出てほしいキャスト:内海啓貴くん」と書いていたら無事に2019出てくれました。そして今回念願の恋ブロです。皆様も是非アンケート書きましょう、キャパ増やしてくださいって書きましょう絶対。私はオーチャードホールでやってほしい。

 

というわけで3年越しに恋ブロが行われるわけで、3年間恋ブロでやってほしい曲を黙々と溜め続けてきたのを放出してしまいたいと思います。ちなみに今年もアンケートの鬼になる予定です。

 

公式から出ている動画については各曲の下に入れましたが、良いものがなかったものは雑多に探して、一旦一番下に置いておいたプレイリストには加えておきました。気になる曲があった方はそちらから是非お探しくださいませー!

 

書き出してみると思ったよりかなり多くなってしまったので、前後編に分けることにしました。まずは、ミュージカル編です。

後編は「私が恋ブロで聞きたい曲たち2019〜ディズニー・映画編〜 - 半券はロルバーンに貼っておく」となります。

 

ミュージカル系

正統派、ミュージカル楽曲です。

今までの恋ブロでやった曲もいくつかあるのですが、単純に私が聞きたいものばかり書き出しています。答えあわせができるほど、やってもらえるといいのですが…

順番は、私が思いついた順なので特に意味はないですが、上の方は2018、2019のアンケートにも書いたものが多いです。

 

○ビリーエリオット

♪エレクトリシティ

-僕は電気、そう、電気

バレエダンサーを志す男の子の成長物語であるビリーエリオット(リトルダンサーという映画になっています)。ホリプロがはちゃめちゃに気合を入れて手がけた作品で、2020年再演となります。楽しみです。

何よりバレエダンサーを志す少年の物語ですから、きっと皆様ピンと来るはずですね、そうです三浦宏規くんです。

彼も前回の公演に来ていますし、いつかオールダービリー役に、、、なんて贅沢なことを考えております。が、今の彼には、ビリーがバレエの名門校に入学ための面接の際に歌うこの曲を是非やってほしいと思います。

 

 

モーツァルト

♪僕こそ音楽

-このままの僕を愛してほしい

天才作曲家モーツァルトの生涯を描くこの作品、ミュージカル俳優としての最推し古川雄大くんが昨年、主演であるヴォルフガング役を演じていました。

僕こそ音楽はヴォルフガングが自分のやりたい音楽のことを父からわかってもらえず、それでも自分自身を見てほしい、自分自身の音楽と向き合ってほしいと歌う名曲です。もう、大好きです。

そんなこの曲は、是非古川雄大のオタクとして名高い内海啓貴くんに歌ってほしいと思っています。アンケートがかなえば、きっと、と信じています。

 

 

エリザベート

♪闇が広がる

-人は何も見えない

言わずと知れた名作エリザベートですが、この曲もある意味若手俳優の登竜門です。エリザベートの息子である皇太子ルドルフが黄泉の帝王トート閣下から革命をそそのかされる歌です。(と説明すると味気なすぎてびっくりしますね)

以前テニミュ運動会のおみくじで、三浦宏規くんが楽屋でエリザベートの曲を歌っていたという話をしていた時は、次期ルドルフは君だ!!と思ったのですが、ちょうどその頃、彼はマリウスでした。

というわけで三浦宏規くんに歌ってほしい気持ちもありつつ、最近エリザを見に行って古川雄大オタクたちに感謝されまくっている内海啓貴くんにも歌ってほしいところですね。

 

 

♪最後のダンス

-最後に勝つのはこの俺さ

エリザベート、通称シシィと皇帝との結婚式に乱入したトート閣下がシシィに「今お前は皇帝と結婚したけど、お前は最後は俺のものだからな」と迫る曲です。ストーカーかな。

単純にこの曲が好きなんですよね…以前の恋ブロで大山真志さんがこれを歌っていたと聞いて度肝を抜きました。はー聞きたかった。

歌える人がいるのであれば是非とも。

 

○ロミオ&ジュリエット

♪世界の王

-俺たちの王は俺たちなんだ

また古川雄大シリーズで恐縮ですが、この曲も若手俳優の登竜門ですね…ロミオを筆頭とするモンタギューの若者たちが、「俺たちは誰にも支配されない」と歌い踊ります。私はベンヴォーリオと結婚したいです。

世界の王はなにより群舞がかっこいいので、是非みんなで踊ってほしいなと思います。

 

♪本当の俺じゃない

-俺が何をしても大人たちが仕向けたんだ

ジュリエットのいとこであるティボルトは、昔からキャピュレットの跡取りとしてモンタギューを憎むように育てられており、さらにミュージカル版のティボルトはジュリエットの方が好きという設定が追加されています。

そんな彼が昔は純粋にキャピュレットを、ジュリエットを守りたいと思っていたのに、今はモンタギューを倒すことばかり考えてしまうことに葛藤する歌です。この曲は高音でのフェイクが最高なのでフェイクがうまい人に歌ってほしいですね。渡辺大輔くんが歌うこのナンバーが私は一番好きです。

 

以下の動画は世界の王と本当の俺じゃないの歌唱披露です。

 

♪どうやって伝えよう

-あの時の俺たちは世界おさめる王だった

マキューシオが死に、ティボルトを殺したロミオは追放され、残されたベンヴォーリオはジュリエットが毒を飲んで死んだことを知ります。(本当は薬で眠っているだけですが。)

そのことをロミオに伝えることを決意する曲です。正直この曲は木村達成が一番うまいと思っていますが、この曲自体好きなので、どこかに入れてもらえると嬉しいな、と思います。

 

レミゼラブル

♪カフェ・ソング

-友よ、許せ、僕は生きている

今年三浦宏規くんが最年少マリウス役として出演したレミゼラブルですが、ちょうど彼の歌唱披露がカフェソングでしたね…

この曲は、革命によって散っていった同志たちを悼むマリウスの歌です。それこそ内藤大希のマリウスが好きすぎる私が「カフェソングはみうみうの方が好き」というほど三浦宏規くんが似合っているのですが…笑

ただせっかく「恋ブロ」なので私は立石俊樹くんに歌ってほしいと思います。声質があっていそうだなと。そしていつか本当にマリウスをやってほしいなと思っています…

 

 

♪夢破れて

-待ち続けてるわ、あの人の帰りを

コゼットの母であるファンティーヌが、美人であるがゆえに工場長に子持ちであることを妬まれ追い出され、絶望の末に歌う曲です。

この曲を三浦宏規くんに歌ってほしいなと思っています。というのもこの曲のメロディーラインの幸せと絶望のギャップが好きで、私自身が彼のマリウスの1幕の幸せな表情と2幕の絶望の表情のギャップがよかったなと思うからです。みうマリは1幕と2幕の絶妙なギャップがいいなと思います。あえてマリウスではない曲を是非に。

 

 

♪ABCカフェ〜民衆の歌

-新たに熱い命が始まる

革命のリーダーアンジョルラスが機運を高めるために歌う曲です。ここはカフェに入ってくる浮かれポンチ内藤マリウスが好きです。

アンジョルラスは内海啓貴くんにやってほしいというちょっとした野望がございます。アナスタシアで相葉裕樹くんとトリプルキャストだったりするので、もう、いけるんじゃね、、、って思ってます。

そして民衆の歌は全員で!いいですねー、ここで1幕終わりです。(終わりません)

 

 

○RENT 

♪What you own

-When you're dying in America at the end of millenium, You're not alone

思い入れがありすぎるんですよねRENT、なのでやってほしい曲が多いですが書きます。

What you ownは自分の生き方に迷うマークとロジャーが歌う爽やかなロックナンバー。舞台の二人が別の場所にいるのに拳を合わせているように見える演出が最高なので一度は生で見てください。

男の友情みたいなものがガツンとくる曲なので、男臭い感じにやってほしいですね…

 

♪I'll cover you

-Be my lover, and I'll cover you

最高に大好きなナンバー。コリンズと一瞬で恋に落ちたエンジェルとのデュエット曲。男前だけど可愛らしいエンジェルと頼りなく見えるけど包容力のあるコリンズのカップルが本当に幸せで…とまぁ、一応ここまでにしますね。

これは実はずっと言っていたのですが、三浦エンジェルで井阪コリンズが見たいと思っていました。しかし今回井阪郁巳くんは出演しないので、いつかやってくれるまで待ちます。

 

♪Take me or Leave me

-Take me for what I am, who I was meant to be

このキャットファイト曲も大好きです!私はRENTでかなり好きなキャラがモーリーンなのですが、ダメ女に尽くしてしまう(元)恋人たちの「Tango Maureen」も好きで、私はどうやらジョアンが振り回されているのが好きみたいです。

これもどこかで歌ってほしい気持ちが強いのですが、キャットファイトなので難しいかもしれないですね…

 

♪La Vie Bohéme

-We raise your glass You bet your ass to La Vie Bohéme

RENTの楽しい要素を全部詰め込んだみたいな曲です。偉人の名前や文化思想などをごちゃ混ぜにした歌詞も、カオスです。私はこの曲は手拍子してヒューヒュー言いながら見たい派です。

これは是非みんなでやってほしいですね!難しいところというか、セリフになるところは大変かと思うので掻い摘んででもいいです。笑

 

♪Seasons of love

-Measure in love Seasons of love

RENTでおそらく一番有名なナンバーですね。大学でミュージカルを勉強していたときに初めて聞き、授業で大号泣するという事態を引き起こした曲です。全員ラインアップになったときに鳥肌が立ちます。

これは過去の恋ブロでやったこともあるようなので、きっとやるのではないか、と思っています。

 

○Hairspray 

♪Good  morning baltimore

-The world's gonna wake up and see Baltimore and me

来年日本初演ということが決まって映画を見てどハマりしたやつです。それこそ大学の時に一回勉強していたのですがちゃんと見ておらず、あの時に見ていれば…と後悔したやつです。

HairsprayのM1となるのがこの曲、この曲でトレイシーがどんな子であるかが分かるので、M1としてめちゃくちゃに優秀ですね。

これも前に内藤大希くんが恋ブロで歌ったとのことだったので、Hairsprayメドレーをやってほしいと思っています。みうみうもいるし。

 

♪Ladies' choice

-I'm the ladies' choice

この曲は映画版でリンクが歌うソロナンバーです。舞台版のソロナンバー(後述)とは違いかなりアップナンバー且つ、歌詞が最高です。「僕は女の子達のお気に入り」みたいな感じです。もう、いうことないくらいザックエフロンが最高な曲です。

ミュージカルで歌われることがないのでできればこれをここで三浦リンクに歌ってほしいわけです…

 

It Takes Two

-I'm your king and You're my queen that no one else can come between

舞台版のリンクソロナンバーです。かなりしっとりしたラブソングで、Ladies' choiceのようなふてぶてしさもない曲です。笑

単純に僕のものになってよ、僕には君が必要だよ、という曲です。舞台版のリンクの曲優しいですね…

せっかくなのでこれも三浦リンクにフライングしてもらいたいなと思います。

 

♪Without love

-I'll be yours forever 'cause I never wanna be without love

この作品の中で一番好きなナンバーです。2組のカップルがそれぞれの牢屋から逃げ出そうとしながら愛を確認するという曲です。トレイシー、警察に捕まってますし、ペニーは親に軟禁されてます。訳がわかりませんね!

このナンバー、なによりも真面目系のペニーが急にガンガンに歌いだすところが最高です。ガンガンに歌ってほしいという理由で内海啓貴くんをペニーに当ててほしいです。笑

 

♪You can't stop the beat

-'Cause you can't stop the beat!

ラストナンバー大円団、超ハッピーな曲です。個人的に大好きなシーンがあって、映画版でペニーがシーウィードに迫っていくところを放送に撮られてるんですよね、それを見たペニーの親が失神するという、もう、ペニーへの好感度がだだ上がります。

これは歌もかなり難しいし、ダンスもあるので大変なのですが、過去恋ブロではヘトヘトのキャストにアンコール曲でこれをやらせたと聞きました。私たちもやらなきゃ…

 

 

○マイフェアレディ 

♪君住む街角

-幸せを感じるよ、君がそばにいれば

フレディのリアコなので、この曲を歌われるとみんな大好きになってしまう病気です。浮かれポンチでボンボンでお花持ってきちゃうフレディが大好きです。そんなわけで私はすぐに推しをフレディにしたがります。小関とか石賀とか…

そんなわけでどうにか誰が歌ってくれないか、私の推しくん候補たちよ…という気持ちです。

 

この曲、日本語のやつが芳雄さんのジャズのやつしかなくて、ダンディなおじさまが歌ってるやつをプレイリストに入れておきました。

 

♪だったらいいな

-そんな暮らしができたらいいな

映画のマイフェアレディを映画で見た時に、もうあんまりのイライザのかわいさに目が焼けるかと思ったものです。そして英語歌詞の、田舎訛りの「Lovely」が「ラベリー」になるのですが、もう、それこそがラブリーなのです…

これは日本語版だと神田沙也加ちゃんが個人的大正義の曲なのですが、これを可愛い男の子が歌ったらどうなんだろうという気持ちで入れました。

 

 

○1789

♪革命の兄弟

-いつか時代が変わったら肩を組みパリの街を歩こう

テニミュのオタクが当時大いに湧いたことであろう組み合わせ、加藤ロナン、古川ロベピ、渡辺デム…東宝版初演では私はただの小池徹平のオタクだったのでこのエモさをじかに味わうことができなかったのです。とてもとても悔やんでいます…

ということで、三浦ロナンと内海ロベピ、そしてとりあえずテニミュ縛りで中村くんの方がデムっぽいのでそこでお願いします。(としきがロベ様っぽいのは分かるんだけど古川TOあきよしに譲ってください)

 

○アナスタシア

♪My Petersburg

-Welcome to my Petersburg

来年3月に日本初演となるアナスタシア、今回ヒロインの相手役ディミトリに内海啓貴くんが抜擢されました。本当に、大抜擢だと思います、だって、トリプルの一人海宝くんだよ…

いくつか曲を聴いた中でディミトリの曲で一番好きだったのがこの曲。やっぱり明るくてリズミカルな曲が好きみたいです。

かなりリズムも音程も難しそうだけど、あきよし、これフライングでよろしくね、という気持ちです。

 

ピピン

♪Corner of the sky

-探すmy corner of the sky

去年のAAAで城田優くんが、今年のピピンに先駆けて歌った時に初めて聴いた曲です。もうものすごくよくて、ピピン行こう!と思っていたのですが、ピピンが完全にエリザと被りました。エリザ行ってたらピピンに行けませんでした。

以前の恋ブロで矢田ちゃんが歌ったようで、聞きたかったなあと思いますが、今年公演があった舞台の曲はやってくれるのでは?と思うので待っています。

 

 

○キンキーブーツ

♪Raise you up〜Just be

-落ちてても引き上げてあげる

やっぱりハッピーなラストナンバーは最高です。キンキーブーツのハッピーなナンバーが本当に大好きなのですが、これはダンスも楽しくて、知らないうちに覚えてました。そしてJust be…なりなさい、自分がなりたい人に、って歌詞でボロボロに泣かされます。

これは是非みんな踊れるようにしてやってほしいですね。手拍子してヒューヒュー言いたいです。客席降りも待ってます。

 

 

♪Everybody say yeah

-みんなでSay yeah!

これもはちゃめちゃハッピーな1幕ラスト曲です。ベルトコンベアのセットとエンジェルズちゃんたちの機敏な動きが、もう、舞台はナマモノですって感じがしてすごくテンションの上がるナンバーなのです。

セット再現は難しいかもしれないのですが、それこそメドレーとかにして入れてもらえるといいのかなと思いますね。

 

♪I'm not my father's son

-父さんが望んでた息子じゃない 無理だったの

ローラとチャーリーが自分の父親に望まれていた息子にはなれないという共通項について歌うナンバー。それまでずっと明るく楽しく強いローラだったのが、父親のことになると弱気になってしまうのがとてもつらくて、でも愛くるしい曲。

これも恋ブロで矢田ちゃんが歌ったことがあると聞きました…なんてこった、想像だけで完璧です。今年公演があったシリーズなので、誰かお願いします。

 

サンセット大通り

サンセット大通り

-Sunset Boulevard 狂ったこの道 嘘つきの溜まり場さ

来年公演があるシリーズですが、この曲は本当に耳に残る、作品自体を物語る曲なのですごく心に残っています。カッキーのダメ男ぶりを一生愛せるなと思いました…まぁカッキーすぐ作品で死ぬんですけど…なんなんでしょうねあの人の舞台での致死率。古川氏もそうなので私は多分舞台ですぐ死ぬ人が好きみたいです。

結構歌いこなすのが難しい曲ですが、これを歌い切ったらかっこいいなという理由で選抜です。過去法月くんが歌っていたようですね、聞きたかった…

 

 

○ブロードウェイと銃弾

♪I'm sitting on top of the world

-この世は僕のもの、思うままやっていける

浦井くんの歌唱披露が本当に素晴らしいので全世界の人に見てほしいと思っている曲です。英語版で調べるともっとダンディーな感じで歌っている人が多いのですが、このブロ銃のデイビッドはちょっとヘタレで可愛いやつなので浦井くんが世界一です。

まあそんな可愛い曲なので可愛げのある子にやってもらえればいいかなと思っています!あきよしとか!!!

 

 

ウィキッド

♪Defying Gravity(自由を求めて)

-誰にも止められない、自由を取り戻すの、恐れはしない

ウィキッドといえばこの曲なのですが、実際見に行った時の迫力といったらもう、それこそこれで1幕終わりなのですが、気圧されて立ち上がらなくなりました。後日濱田めぐみさんバージョンを聴いたらもう、音源だけでこの圧が出せるのかよと圧倒されました。

そんな圧が出せるような子がいたら是非歌ってほしいですね!(ハードルを上げていくスタイルです) 英語版も好きなのですが、こう、初めて触れたのが四季版なので、四季版がいいです。

 

○レディ・ベス

♪クールヘッド

-勝ち残るには情け無用 必要なのはクールな頭脳 A cool head

レディベスって割とトンチキ曲(褒めてる)が多くて、その中でもMAXトンチキだったクールヘッド。本当に今度こそ王子役だった古川雄大でございます。この瞬間だけオペラがすごい上がるという逸話のあるナンバーです。メアリー役の方が変わると歌詞も変わるという粋な感じの曲ですが、「年増を抱く方が気落ちする」とか「ベッドで燃えるのは若く綺麗なレディベス」とか言ってしまう美形を見れるだけで最高でした。

まあなかなか難しいとは思いますが、推し選抜なので許してください。多分あきよしは許してくれる。

 

○ディアエヴァンハンセン

♪Weaving though a window

-'Cause I tap, tap, tapping on the glass I'm weaving though a window

これは数年前のトニー賞受賞作ですが、このトニー賞のパフォーマンスが最高だったんです…

後ろに映し出される人の顔、それがエヴァンが見つめる行き交う人で、それこそが彼が抱える悩みで、窓の向こうから、もしかしたら誰かが手を振り返してくれるかもとかすかな希望を抱きながら手を振り続けるしかないもどかしさがグッときます。

いつか日本にも入ってくると思っている作品なのですか、この曲こそ、いい若手に歌わせたいなと思います。

 

ミュージカル系については以上です!

上記に入れられなかった動画も含めていかにまとめていますのでよければどうぞー!

 

 

ものすごく長くなってしまったので、前後に分けることにしました。

後半はディズニー系と映画系です。ミュージカル系よりも少し少ないですが、相変わらずゲキオモな感じですので、お時間があるときにどうぞ…!