半券はロルバーンに貼っておく

俳優オタクで舞台オタク

私が恋ブロで聞きたい曲たち2019〜ディズニー・映画編〜

こちらは「私が恋ブロで聞きたい曲たち2019 〜ミュージカル編〜 - 半券はロルバーンに貼っておく」から続く後編になります。前後共にかなり重めの内容ですので、お時間に余裕があるときにお目通し頂ければ幸いです。

 

さて早速ですが、こちらではディズニー系と映画系の、恋ブロでやって欲しい曲を以下より書き連ねます。ミュージカル系より少しメジャーな曲も多いかなと思います。まぁミュージカル系もかなりメジャーでしたが。

 

ディズニー系

やはりミュージカルアニメといえば、ディズニーは外せないですよね…過去もディズニーメドレーなんかもありましたし、最近は実写化も多いですし、多分今年もメドレーかなと思います。

アニメが中心ですが、まずはディズニーのミュージカルドラマから。

 

High School Musical

♪Work this out

-We can still save the summer if we work this out

HSMは有名な曲も多いですが、これは少しだけマイナーかもしれないです。2の最初の方のナンバー、夏休みにお金を稼ぐためにシャーペイの親の会社がやっているリゾートにみんなでバイトをしに行くのですが、規則規則とうるさい上司をどうにかやり過ごして金貯めて夏を楽しもうぜ!という曲なので、強くてかっこいい感じの曲です。キッチンのいろんなものを使ったガシャガシャ感のある雰囲気が最高なので是非。

歌詞は別として、OP感はあるかなと思います。HSMもメドレーで欲しいですね。

 

 

♪What time is it?

-What time is it? Summertime! School's out Scream and shout!

こちらもHSM2から。最初の曲です。夏休みになるといつも聞きたくなる曲でした。(大学時代めちゃかけてました) そのまま、夏休みになったよー!という曲です。

これこそOP曲感は強いですね。ただ、季節感がないです!笑

HSMは夏の曲ばかりなのでなかなか難しいですね…好きなんですけど…

 

 

♪Can I have  this dance?

-With every step together we just keep on getting better, so can I have this dance?

HSM3から、屋上でトロイとガブリエラがダンスを踊るシーンなのですが、HSMにしては珍しいワルツ曲です。3は卒業プロムの話がメインになるので、やっぱりダンスナンバーが素敵です。ただもうこの曲の、ラストで、雨が降るんですけど、それが最高なのでビデオクリップを是非見てください。気に入ってもらえたらDVDも安いのでAmazonで買ってください。

ダンスナンバーなのでできれば、ザックエフロンつながりでもあるので、三浦宏規を選抜したいです。

 

塔の上のラプンツェル

♪輝く未来

-ようやく巡り会えた大事な人

これも聞くだけで泣いてしまうシリーズなのですが、厄介なのがシンデレラ城のプロジェクションマッピングのプログラムの中にこの曲があることなんですよね、ディズニーランド夜いるだけで泣いてしまう。

男女デュエットなのでなかなか難しい気もするのですが、どうやら過去にやったというレポを見たので、期待を込めてこちらに。

 

♪自由への扉

-私のこんな暮らしいつまで続くの

これも聞いた時びっくりしましたね、なんか楽しそうに暮らしてると思ったら実は毎日同じでつまらない、って曲でした。これは正直しょこたんが歌った方を聞いて好きだ!って思ったのを覚えてます。しょこたん歌えるのにね…うーん。

ちょっとつまんなそうに「いつまでつーづーくのー」とか演技挟みながら歌ってくれるとかわいいなーと思います。可愛くやってくれる人にやってほしいな…

 

美女と野獣

♪ひとりぼっちの晩餐会

-ようこそ どうぞ 大事なお客様

言わずと知れた名曲。多分実写化されたディズニーミュージカルはやるのでは?と思うのです。成河さんも好きなのですが、歌詞はできれば、アニメバージョンがいいですね…フランス料理はサイコーさ!

 

♪強いぞガストン

-ステキな顎をしてるガストン!

単純に大好きです。もうガストンはルフゥと結婚すればいいのになってずっと思っています。ルフゥほどご機嫌取りのうまい部下がいたらガストン毎日楽しいでしょうに…なんで今ある幸せで満足しないんだろうな…光夫さんも好きだけどやっぱり歌詞はアニメのほうがいいな。

これはまぁ、正直無理だと思います。笑

 

ヘラクレス

♪Go the distance

-見つけてみせるさ僕の場所

ヘラクレスって、特に名曲揃いだと思っています。プリンセス系じゃないことと、相手役の女の子が悪女っぽいところもあって、あんまり目立って人気はないですが、多分ミュオタはみんな好きなやつだと思います。幅広いジャンルで名曲が多いのですごく安心して見れます。ハデス様も最高に可愛いので。Go the distanceは少年時代の曲で、キュンときます。藤井フミヤの方も割と好きです。

歌詞も相まって、若手俳優に歌って欲しいディズニー曲No.1って感じですね。

 

♪恋してるなんて言えない

-本当はね、I won't say I'm in love 

悪女っぽい女の子にも可愛いところはあるんですよ!!!と大きな声で叫びたい曲です。特に日本語で聞いて欲しい曲です。みんな!工藤静香のメグを聞いて!お願い!

ハマり役すぎていて本当にすごい、ここまでハマった芸能人枠キャストいたことある?ってレベルでメグはハマってます。可愛らしい曲なのにハスキーで本当にいいですよ。

というわけでハスキーボイスで「男なんてこりごり」ってしなを作って歌って欲しいです、ね、みうみう!

 

ノートルダムの鐘

♪罪の炎

-地獄の炎がお前を焼くぞ もしも私を求めぬならば

The best of ヤンデレ曲です。最高にヤンデレのフロロー、こんな気持ちのいい悪役あるかってレベルです。彼の正義はそのまま誰かの悪だったのです…ヤンデレって愛と美と背徳って感じでたまらないです。この曲この前井上芳雄さんが歌ってたのをWOWOWで聞いたのですが、びっくりするくらい良かったです。今まで私が聞いた芳雄さんの曲の中で一番好きでした。ありがとうございます、再発見しました…

ヤンデレ曲に誰か挑戦してくれないかなという気持ちです。暗い曲ですが…

 

○リトルマーメイド

♪Kiss the girl

-恥ずかしがり屋の男の子 キスして

リトルマーメイドは、アンダーザシーやパートオブユアワールドが目立って有名だけど、この曲とか、哀れな人々とか、他にも色々名曲があるのですが、、、恋ブロでやるというならこれをやって欲しいですね。

これはセバスチャン側とアリエル&エリック側に分かれてやって欲しくて、若手俳優がわちゃわちゃやっててほしい気持ちです…

 

 

○ライオンキング

♪王様になるのが待ちきれない

-僕は待ちきれない

この曲はディズニーランドのフィルハーマジックでやってるやつが好きですね。左を見ーて、次は右ーだ、光のなーか、僕が立てーばー!のところが好きです。

最近実写化もありましたし、そして何より数年前にみうみうが跡部様を控えながらこれを歌ったとのことなので、それこそ12月からの全国立海を控えたみうみう、ぜひリバイバルをば!

 

 

♪ハクナマタタ

-悩まずに生きることさ 俺たちのこの知識 ハクナマタタ

実写化したしやるでしょシリーズです!これは割と自信あります、やると思います。テニミュキャストも多いことですし、本家ティモンは三ツ矢さんですし!

やるとしたら四季版なのかアニメ版なのかが気になるところですね、四季版も「心配ないさー」で有名になっているので…個人的には「悩まずに生きることさ」の方が好きなのでアニメ版がいいなと思います。

 

 

○ムーラン

♪Reflection

-本当の私いつの日か 必ず映るいつの日か

凹んだ時に歌ってしまうナンバーです。だめね、なんのために生まれてきたの私、役に立たない娘…と突然鬱になりますが、自分らしさと向き合うことのできる曲です。何度も口ずさんできた曲なので思い入れがかなり激しいです。

思い入れが激しい分ちゃんと歌ってくれないとおこだよ!って感じの曲なので、正直なくてもいいかなと思います。笑 でもちゃんと歌ってくれたら座席で大号泣しているのは私です。

 

 

○ナイトメアビフォアクリスマス

♪This is halloween

-ハロウィンタウンこの町はパンプキンソングに大喝采

これは時期的にくるのでは、と思っているのだけれど、やるなら初日だけとかかなと思います。(そういう意味でいうとビートルジュース の曲とかもあるのかなとも思いましたが、難しいかな)余談ですがこの曲聴くとホーンテッドマンションに乗りたくなりますね…

被り物とかしながらこれ歌ってくれたらめっちゃ面白そうですね、初日だけの日替わりになってもやって欲しいなと思います。(初日行く方、よろしくお願いします)

 

 

 

映画系

最後はミュージカル映画!最近かなり流行っていますが、私も原点がミュージカル映画だったので、ここから生の舞台にハマる人が増えたらいいなと思います。

 

○ララランド

♪Another day of sun

-Another day has just begun It's another day of sun

映画館でこれを見た時、立ち上がって拍手したくなるくらいテンション上がりました。舞台だったらショウストップものの拍手が起こるやつです。家のテレビで見た時は一人でスタベしました。計算され尽くした演出とカメラワーク、役者さんたちの演技がもう、ビタァ!っと噛み合ったんだなと思うM1で、初っ端から感動です。ララランドはすごく好きですね…ハッピーエンドじゃないところも含めて好きです。何回見たかわからないです。

これは全員でガンガン歌ってほしいなと思います。OPにいいかもしれないですね!難しいけど!

 

♪City of stars

-City of stars Are you shining just for me?

作中重要な場面で流れるCity of stars、私はセブとミアが二人でピアノの前に座って歌ってるのが最高に好きで、ミアが笑いながら歌ってるのが愛らしくてたまらんのです。セブにとっての星はミアだったんだなと思いますね。切ない。

もし、恋ブロでやってくれるならセブのソロだけでもいいかなと思います!すごく沁みますよ。

 

 

オズの魔法使い

♪Somewhere over the rainbow

-Somewhere over the rainbow skies are blue

幼稚園の頃に見たオズの魔法使いの映画、これが私の原点です。この曲の時はセピア色の風景なのですか、この後ドロシーがオズの国に降り立つと、フルカラーの世界…その表現方法があまりに鮮烈で、今だにその時の衝撃は忘れられません、世界が変わったとはあの瞬間のことを言うんだなと思います。

これはちょっとアカペラっぽく始めて、その後伴奏入るみたいなやり方だとすごくカッコいいかなーと!

 

 

雨に唄えば

雨に唄えば

-What a glorious feeling I'm happy again

私なぜかディズニーで雨に降られるとこの曲歌いたくなるんですよね。ただ、作品を見たことはないです。サイレントとトーキーの時代の狭間のコメディだと言うことだけ、これも大学時代の付け焼き刃ですが…

この曲はどっちかというと私の最推し小関裕太に歌わせたい曲なんです、彼、梅雨生まれなので。そういう意味で若手俳優が歌っているのが見たいというかなり不純な動機です。

…よく考えたらこのブログ全部不純な動機なのでは…?まあいいか言うだけタダです。

 

○ウェストサイドストーリー

♪America

-Life is all right in America If you’re all white in America

ウェストサイドストーリーで好きなキャラはアニタです。そんなわけでこの選曲。アメリカという国の、というか、移民の闇の曲なんですけど、それよりもこのアップテンポなダンスが最高なんですよ!!!!ステアラ版があるのでそれは1回は行きたいです。ベルナルドは水田航生くんでいきたいですね…(未だに蒼井翔太がトニーなのが信じられないのですがマリアじゃなくて本当にトニーなのですか)

本当は激しい女性パートがあるので内藤大希くんとか法月くんとかがいたらいいんですけど、今回のメンバーだと激しく女性パート歌いこなせるタイプの子はいないのだろうか。

 

♪Maria

-Maria, I´ve just met a girl named Maria

ほとんどの歌詞がマリアになることで有名なこの曲ですが、メロディラインが流石なんですよねー、さすがですよバーンスタイン

これは次にも書くんだけど、Tonightとのメドレーみたいにするといいなーと思います、美しい旋律が続く、ロミジュリでいうバルコニーのシーンの曲たちなので…

 

 

♪Tonight

-Tonight, tonight There’s only you tonight  What you are, what you do, what you say

これがウェストサイドストーリーのバルコニーです。あらゆるロミジュリが好きなのでときめきしか感じないです…Tonightはやっぱりテンションが上がる曲ですね、だんだん盛り上がっていく感じが、さすがバーンスタイン!ありがとう!

ステアラ版もあるのでWSSは1つくらいは歌われるのではと思うので…待っています。

 

 

○スウィニートッド

♪By the sea

-By the sea, married nice and proper By the sea, bring along your chopper

これは私の欲望のままです。WSSの作詞家でもあるスティーブンソンドハイムは大学時代の研究対象だったので、最後にちゃんと論文を書いたミュージカル作品がこのスウィニートッドで、かつBy the seaなんですよね…

固いこと言い始めましたけど、とりあえずみてください。ヘレナボナムカーターがはちゃめちゃに可愛い恋するおばさんなので見てください。結構なトンチキ曲ですが、私は一体何を研究したんでしょうね…

かなり、かなり難曲且つ女性の曲なので普通に無理だと思いますが、言うだけはタダなので私の好きな曲を入れておきます。

 

 

大変長くなりましたが以上です。

完全に私が好きな曲を羅列しただけになりました。前後合わせて論文かなと思うくらいの文字数になってしまい自分でもドン引きしています。こんなところまできっちり全部読む人がいたら申し訳ないレベルです。貴重なお時間いただきありがとうございました。

 

以下、参考までにディズニー系と映画系をまとめたプレイリストを作りました。完全に自己満ですが、同じようなご趣味を持つ方は覗いてみてくださいませ。

 

恋ブロ本番まで後2ヶ月程度ですが、それまでいろんな曲を聴いて、これが聞きたい!と言うものを増やしていくのもいいかもしれませんね!皆様もお時間があれば、推しが好きな歌を歌っているのを想像して発信してみてください。もっといろんな人の声を聞きたいです!言うだけタダなので是非に!!