半券はロルバーンに貼っておく

俳優オタクで舞台オタク

観劇オタクの帝劇1公演分で買えるバッグまとめ

ちょっと前にこんなツイートをしてました。

 

観劇オタク、バッグ買うのも一苦労。


私自身はバッグ大好きなので、買う時は買ってしまうのですが、たいてい1万円台くらいでいい感じに見えるのでは?と思うものを観劇用バッグとして買ってます。

 

というわけで、私の場合の観劇バッグまとめです。個人の意見ですので、ちょっとだけでも参考になればいいな…の気持ちです。

好きなブランドに偏りがありますがお目溢しいただけると幸いです!

 

 

先に出しちゃいますが今回紹介するバッグはこちらの3つです。事例が少なくてすみません!全部可愛い私のお気に入りです。

f:id:mariasa7192:20240121001140j:image


【前提条件】

①持っていくもの

○必需品

・チケットホルダー

→推しのチケホルか宝塚とディズニーコラボのチケホル

・オペラグラス

→アトレック8×32

 ほぼ壊れかけでギリギリの命だけどこれ以上のものが見つからずにここまで来ています。

www.vixen.co.jp

・財布

→ミニ財布。何年使ってるかわからないお気に入り。

 ネットで調べたらサイズはW100×H70×D35(mm)でした。

・化粧ポーチ

→ガチャガチャで引いたちっちゃいやつ。可愛い。

www.takaratomy-arts.co.jp

・ハンカチ2枚

→手を拭くハンカチと涙を拭くハンカチを別で持ってる

 


○余裕がある場合

・水筒/ペットボトル

→古川雄大の水筒か甲斐翔真の水筒か350mlのペットボトルかのどれか

f:id:mariasa7192:20240120141854j:image

・アクスタポーチ

小関裕太のポーチの中に色々入れてる

f:id:mariasa7192:20240120141906j:image

・防寒具

→夏の劇場はストール必須。冬は場所によりハンドウォーマーがあると快適

 


②金額感

・1万円台

→基本的な指標が「帝劇何公演分か」

 帝劇1公演分(2022年くらいまで)を予算としてることが多いです。


③その他条件

・肩からかけられる

・軽い

・汎用性がある(舞台以外にも使える)

・A4入れることはあんまり考えない(入れる時はトート持って行けばいい)

 

【私が使っている観劇バッグたち】

①チャールズアンドキース Osiris オシリス メタリックアクセントトラペーズトート(黒)

charleskeith.jp

→昨年下半期買ってよかったもの。何もかもちょうどいいサイズ感。

中に取り外しできるポーチが入っていて荷物仕切りに便利。必要なもの+αが入るので、エコバッグとかを割と入れることが多い。アクスタポーチもギリ入る。

色も黒なのでどんな服でも持っていきやすい。白ステッチ入ってるのも好き。

今は在庫切れてるのが残念だけど、同じくらいの大きさは割と出てると思う。

 


② チャールズアンドキース ダブルハンドル スローチーバッグ(Denim Blue)

charleskeith.jp

→大きめで安心。仕事バッグにも使える。A4はギリギリ入るけど曲がるから入れない。

①同様ポーチが入っているのが便利。取り外しも可能。

「持っていくもの」を全部入れても余裕があるので帰りに買い物寄って小物買ってもエコバッグいらず。

ぱっと見の大きさに対して本当になんでも入るので、普通に旅行とかにもよく使う。水色なのでテニミュ氷帝公演の時も持っていく。

 


③スタンドオイル オブロンバッグミニ(マロン)

m.standoil.jp

→必要なものがぴったり入る大きさ。アクスタポーチは入らなかったので、アクスタ単体のケースを持っていくのが良さそう。

肩掛け部分が長いので厚手コートを着ててもスムーズに肩にかけられるのが良い。

バッグの上部分にフラップがついてて、荷物の上からぺろっと上から被せられる。ファスナーじゃないので、観劇中膝に乗せておいてものを取り出すのも音出さないで済むのが良い。

 


【番外編:グッズ系トートバッグ】

④2020年エリザベートグッズ トートバッグ

→ビッグサイズ!なんでも入るので初日にグッズやパンフを買う!って時に持っていく。ミニショルダーバッグも余裕で入る。あと、うちわも入る。遠征の時はこのトートバッグとショルダーバッグを2つ持っていくことが多いです。大きいと安心感がある。

f:id:mariasa7192:20240120142115j:image

A4パンフ(イザボー)と比較です。


⑤2020年RENTグッズ トートバッグ

→便利な大きさで可愛いデザイン。舞台のグッズとはわかりにくいデザインなのも気に入ってます。ショルダーバッグを中に入れるのは難しいけど、可愛いからっていう理由でパンフとグッズ買う時割と持って行きがち。

このトートバッグに必要なものを入れて、ミニショルダーに貴重品を入れる、が最近の観劇スタイルとしては結構多いです。

f:id:mariasa7192:20240120142123j:image


⑥2019年エリザベートグッズ トートバッグ

→A4しか入らない!パンフとかチラシとかだけ入れるつもりの時に使う。わりかし便利。何よりデザインがすごく好きだったんだけど、使いすぎて持ち手がボロボロです。

f:id:mariasa7192:20240120142130j:image

 

 

以上です!

観劇バッグと言いつつ半分くらいグッズのトートバッグの話をしていたけれど、推しの舞台通いのタイミングじゃない時はほぼ観劇バッグだけで過ごしてます。一般人への擬態も楽勝です。

人それぞれ選ぶ基準はあると思います!なんなら他のオタクたちの観劇バッグ事情も知りたいです!!情報お待ちしてます!!!

 

それでは、皆様がより良き観劇バッグと巡り会い、素敵な観劇体験ができますように!